PR

相棒season22 第1~2話感想 栗山千明さん出演

相棒
記事内に広告が含まれています。

(ネタバレなし)

『相棒』は、2時間サスペンスの時代より視聴、22シーズン目でマンネリなんて言いませんよ!

初代相棒の亀山薫さんが特命係に戻ってきて2シーズン目。

毎回、時事問題を取り入れる展開を楽しみにしています。

1~2話は栗山千明さんゲストのお話です。

あらすじ

(第1、2話 2023年10月18、25日 「無敵の人~特命係vs公安・・失踪に潜む罠」)

料理教室で知り合った美和子さんと阿佐子。

阿佐子は美和子さんの家に来て、亀ちゃんや右京さんと知り合います。

実は阿佐子の婚約者は失踪しており、右京さんに捜索をお願いするのですが・・。

キャスト

杉下右京水谷豊
亀山薫寺脇康文
角田六郎山西惇
伊丹憲一川原和久
芹澤慶史山中崇史
内村莞爾片桐竜次
社美彌子仲間由紀恵
甲斐峯秋石坂浩二
小手鞠森口瑤子
上原阿佐子栗山千明

脚本 神森万里江

監督 橋本一

相棒 season22|テレビ朝日
テレビ朝日『相棒 season22』番組サイト。2023年10月18日スタート!【毎週水曜】よる9:00~。杉下右京×亀山薫が《新たなる挑戦》へ…!原点を超えた《相棒ワールド》がこの秋、幕を開ける…!

(相棒 公式HPを参照)

感想

第1話

  • 美和子さんの料理がきっかけ!?
  • 右京さんではなく、阿佐子が暴走ぎみ
  • 阿佐子の婚約者は何者なのか

右京さんとこてまりさんの微妙な顔で始まるシーズン22、第1話。

美和子さんの料理は見た目は進化してるのに、味は微妙なんです…。

料理教室で会った美和子さんと阿佐子。

そのおかげで阿佐子と右京さんが知り合いました。これが始まりです。

実は阿佐子の婚約者が失踪しており、捜索を右京さんに頼むことに。

そのため、カルト教団・微笑みの楽園に潜入。

いつもは右京さんが暴走するのに、今回は阿佐子が突っ走り気味なのが新鮮です。

微笑みの楽園について調査中の青木くん(内調、社さんの部下)。出くわした右京さんに調査内容を喋らされて?しまうというお約束もあり。

あ、そうか。ここで青木くんと亀ちゃんは初対面なんですね。

そして第1話の終盤。社さんが狙われてしまいます。

右京さん、阿佐子の婚約者は公安部の捜査員ではないか、と…。

第2話へ続く。

第2話

  • 右京さん、阿佐子、衣笠副総監の言葉が印象的
  • やはり時事問題の『相棒』

1 右京さん「人を守らずして国を守れますか

2 阿佐子「人を好きになったことがないのね」

3 衣笠副総監「一度捨てたもん拾わねー」(だいたいこんな感じで)。

阿佐子は青木くんに対して。

うぉ 青木くんのリアクション映ってないけど、けっこうショックなのでは( ̄▽ ̄;)

3は衣笠副総監の、公安部長の罷免に際した発言で、悪役ぶりがめだちます(>_<)

車イスで復帰した社さんについても、組織を優先する言葉がありました。

そのため、「人を守らずして国を守れますか」という右京さんの信念が強く浮かび上がるSEASON22のスタートとなりました。

そして、右京さんと亀ちゃんはお墓参りに。

そう、あの人のお墓でしょう…。

毎度、組織と特命係は大きなテーマのひとつです。

が、物語の展開としては阿佐子の動きだけクローズアップしてもいいかもしれません。

阿佐子さん、今後も相棒に登場するのでは…?

AIの写真生成、カルト教団、やはり時事問題の相棒でした。

次回は元特命係・陣川くん登場

第3話は陣川くん!!

待ってましたよ、お久しぶりですね。

いつも恋をしていますが・・今回はどうなるのでしょうか(^▽^)

------------------

♪あわせていかがですか?♪

●前シーズンの最終回、小野田さん遺骨盗難事件の感想

虫取マリア

テレビを見るのが好き(時代劇、アニメ、クイズ、2時間サスペンス等)。
チームナックスや時代劇俳優さんも好きです。
テレビを見すぎてレコーダー3台所有しています。死ぬまでに全部見たい~!
他の趣味はお習字、雑記ブログを書くことです。

虫取マリアをフォローする
相棒
スポンサーリンク
虫取マリアをフォローする
テレビ好き まりあの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました