PR

相棒season22 第8話感想(中尾ミエさん出演回)

相棒
記事内に広告が含まれています。

(ネタバレなし)

初代相棒の亀山薫さんが特命係に戻ってきて2シーズン目。

中尾ミエさんゲストの第8話です。次回予告の時点で興味深い内容だなぁと予想していました!

また、角田課長活躍の回でもあります~!

第8話 「センチメンタル・ジャーニー」冒頭

(第8話 2023年12月13日水曜夜9時~)

角田課長、離婚?!

こてまりで角田課長も一緒にいます。

「このままあてのない旅に出たい気分だよ」と、妻と喧嘩した角田課長がぼやきます。

右京さん「移動そのものをあらわす旅はジャーニー、人生を振り返るのはセンチメンタルジャーニー」

キャスト

(全員じゃないです・・(-_-;))

杉下右京水谷豊
亀山薫寺脇康文
角田六郎山西惇
伊丹憲一川原和久
芹澤慶史山中崇史
出雲麗音篠原ゆき子
小手鞠森口瑤子
尾上絹中尾ミエ

脚本 瀧本智行

監督 権野元

相棒 season22|テレビ朝日
テレビ朝日『相棒 season22』番組サイト。2023年10月18日スタート!【毎週水曜】よる9:00~。杉下右京×亀山薫が《新たなる挑戦》へ…!原点を超えた《相棒ワールド》がこの秋、幕を開ける…!

(相棒 公式HPを参照)

あらすじと感想

こてまりから場面が切り替わります。

右京さんと老婦人

弘前行きの夜行バスに、尾上絹さんという老婦人が乗ります。

右京さんも弘前行きに乗車!

絹さんの隣に右京さんが座ります。

右京さん、絹さんにバンバン話しかけます。夜行バスで、そんなにしゃべる人を私は見ないです~。

最初、絹さんは言葉少なだったのに、右京さんと仲良くしゃべり始めました。右京さんからもう一つの旅のおとも(ツマミも♪)をもらっちゃいます。

亀ちゃんは羽田付近で張り込み

一方、亀ちゃんは羽田近くで張り込みをしているんです。

実は昼間、右京さんと亀ちゃんは若い女性が連れ去られるのを偶然目撃。女性の隣を歩いていたのが絹さんだったのです。

それで、右京さんは絹さんを追い、亀ちゃんは女性を連れ去った不審車両を追跡しているのです。

角田課長の活躍

妻とケンカした角田課長、特命係で寝泊まりしてます(笑)

絹さんを調べるよう右京さんに言われた角田課長。

角田課長、絹さんの本名を思い出します。それは「門脇多恵子」、詐欺に関与し先週仮釈放されたのです。

課長が特命係に寝泊まりしているので大活躍です。記憶力がエエですしね。

角田課長の記憶力の良さはずば抜けていると思うんですけど、右京さんが良すぎるのでめだたないのでしょうか(-_-;)

結末

老婦人の行きついた先

夜明け。

うなされていた多恵子。

右京さん「嫌な夢でも見たのでしょうか、門脇多恵子さん」

ここで本名を言うのね、右京さん。

多恵子についても、右京さんを刑事だと見抜いていましたか。それはすごい。

多恵子がかつて詐欺で騙しとり、今も見つからないお金は弘前に隠してあるのでしょうか・・?

SAにて休憩中、多恵子が隣りのトラックにのりこみました!まさかのヒッチハイク!

そして、田舎ど真ん中みたいなとこで降りた多恵子。

多恵子がたどりついた場所に右京さんも到着。

そう、ここに大金を埋めたはずなのです。多恵子の大事な場所ですが、とある出来事で今は何もない場所・・。

多恵子は刑務所にいたため、何が起きたか知らなかったのです。

一方、見張りをしていた亀ちゃんは驚きの光景を目にします。

拉致されたはずの女の子が!?

角田課長の妻

結局、課長は夫婦で京都旅行へ。 

あっ、旅行の写真。

課長の妻がぎりぎり写っていません!

と思いきや、一枚だけ妻が写ってるの!?右京さんの反応、それはどういう意味なのー?😁

まさにセンチメンタルジャーニー

課長の離婚話から人生の旅路へ。センチメンタルジャーニーというきれいな流れの脚本でした😢

今作も亀ちゃんの正義感があふれていましたね。

今作は、誰かが殺される話ではありません。

バス乗車中に、多恵子が自らの一生を訥々と語ります。

彼女は犯罪者ですけど、ラストで無性に感傷的な気持ちになります・・まさにセンチメンタルジャーニーという名作だったと思います。

多恵子の気持ちは、女の子にもらった杖に対する扱い方に表れています。

------------------

マイペースに更新しております。

お読みいただき、ありがとうございます。

♪あわせていかがですか?

第7話 感想を書いております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました