PR

東大王(2023年3月15日放送、感想)鶴ちゃん卒業、水上颯さん出演

東大王
記事内に広告が含まれています。

(TBS水曜夜7時~)

この日は、初代東大王の鶴ちゃんコト鶴崎修功さんが卒業された日でした。

私の勝手な思い出と感想をつらつら書きます。

名場面

鶴ちゃんは初期メンバー(伊沢拓司さん、水上颯さん、鶴崎修功さん、鈴木光さん)のうちの一人です。

面白くてユニークな鶴ちゃんの名場面を紹介します。

光浦靖子さんと似ている

1vs1早押しの前に、少しやりとりをしていたのも好き。

「似てる」って言われましたよね?(^^)

FUJIWARA原西さんとの名場面

三択フラッグスというコーナーですが、あれは忘れられないですね!

超難問の内容は、除夜の鐘の由来でした。

鶴ちゃんのフェイントが光ります。

宮川一朗太さんとの難読漢字オセロ対決

とにかく明るい鶴ちゃんがいれば大丈夫という雰囲気でした。

水上くんとオセロの戦略を練りつつ、オセロウタさんコト宮川一朗太さんとの対決は見ごたえあり。

テレビの前で固唾をのんで見入るほど、好きな番組なのです(^▽^)

杉山アナウンサーの名実況

盛り上がったのは、杉ちゃんアナ(杉山真也アナウンサー)の効果もあります。

明らかに東大王チームに片寄った実況です。

最初は戸惑いますが、見ているとそれで良いのだと分かります。

私も杉ちゃんアナのテンションとともに興奮しました。

鶴ちゃんファインプレー時、数々の名言もありました。

「鶴の恩返し!」や「鶴の一声で決まった!」など。

なかでも、シンプルに「賢者鶴崎」が好きです(^^)

他番組ともコラボ出演

また東大王メンバーは人気者であるため、他番組とのコラボもありました。

『水曜日のダウンタウン』とのコラボ

伊沢拓司さん、水上颯さん、鶴ちゃんがお寿司を大食いしながら漢字オセロをしました。

東大王が大勝ちするかと思いきや、『水ダウ』側の菅原初代さんの漢字力には恐れ入りました。

*鈴木光さん、岡本沙紀さん、紀野紗良さんと共に大声クイズにも参加。

ユーネクストにて視聴可(2024年1月28日現在)。有料のため、料金をご確認ください。

U-NEXT(ユーネクスト)-映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで-│31日間無料トライアル
映画 / ドラマ/ アニメ / 電子書籍を観るならU-NEXT(ユーネクスト)。名作はもちろん最新作も!動画210,000本以上、電子書籍610,000冊以上のラインアップです。

『プレバト』で詠んだ俳句

夏井先生からも褒められていましたよね。

その句が “休暇果つ ノートに 新規性ひとつ”

派手さはないけれど、きらっと光っていませんか?(^▽^)

感想

●元東大王・水上颯さんが出演!!

●難読漢字オセロでは水上さんと伊沢さんのダブル司令塔

●1vs1早押しのラストは水上さんの勝利

卒業回はあの方が参戦されるのです。

元東大王の水上颯さんが出演されるのです!!

予告を見た時から興奮!!

年月を経て水上くんが出演されるとは思わず、それも鶴ちゃんの卒業回ですよ!

なんてすばらしいサプライズ。

芸能人チームのメンバーもFUJIWARAのお二人や山下真司さんが久々におられて、懐かしい限りです。

鶴ちゃんの卒業をみなさんでお祝いする雰囲気だと思っています。

おなじみ難読漢字オセロのコーナーでは、上段に座った水上くん大活躍!!

伊沢さんとのダブル司令塔、富永さんが読めなかった漢字を読み、相変わらずの知識の豊富さです。

もちろん漢爺さんコト山下真司さん、金田一央紀さんも漢字、読めます!!

山下さんは一年ぶりの出演なのに、欠かさず漢字の勉強をされているんですね。

「お絵描きリレー」は鶴ちゃんが大好きだということで、久々の復活です。

このコーナー、猪俣くんと砂川くんが得意でしたね。

やっぱり鶴ちゃんがとても楽しそうです。

鶴ちゃん、「キューバ」を正解していてさすがでした。

そして1vs1早押し。

早押しのコーナーは番組ラストなので、私は鼻水がもう止まらなくてズルズル状態で見ました(T_T)

最初に水上くんと鶴ちゃんの対戦で水上くんが勝ったので、鶴ちゃんの出番はここで終わっちゃったけど・・本当に残念だったけれど・・お疲れさまでした。

水上くん、強かった!!

最後も水上くんが七海くんを破って終了しました。

候補生のおおみっちゃん(大道麻優子さん)。

尊敬する鶴ちゃんの卒業回を勝って送り出せなかったと・・泣いていましたね。

テレビカメラがあるのに、なかなかストレートに感情は出しづらいと思います。

素直な方だと思いました。

あと、伊藤七海くん。

「(1対1早押しの)最後という立場がこんなに重いのかと。

これを鶴崎さんがずっとやってこられたのかと」と言ってましたね。

そうですね・・1対1早押しの大将の出番がかなり早く、芸能人10人ぐらい残して鶴ちゃんが対決しなければならないということも、かつてはありましたね。

伊沢さん、水上くんが大将のときは初期メンバー中心に構成されていましたが、鶴ちゃんのときはいろいろ変化があり、大変だったと思います。

最後。本当に最後。

伊沢さん、水上くん、鶴ちゃんの早押し。

懐かしい懐かしい3人の早押し。また見られて本当に良かったです。ありがとう。

鶴ちゃん、卒業に際して現メンバーに言葉を贈っていました。

完璧なクイズプレイヤーの話ね。

鶴ちゃんは紀野ちゃんや砂川くんのときもそうだけど、言葉のチョイスが・・言葉を心に残せる人なんですね。

人生何周目ですか?(笑)

<東大王春のファン祭り!!の告知>

今年も開催されるんですね。

良かった!!

光ちゃんとジャスコ卒業のときから、欠かさずオンラインで見ています。

今年はティーバーでもやるのですか?

詳しくは分かりませんが、料金は払いますので配信でもやってください~~~!!

※追伸

例年、オンライン配信で有料視聴でしたが、2023年はティーバーで無料視聴でした。

ただし、すでに配信は終了しています。

↓ファン祭りの感想を書いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆オススメ本 東大王OB鈴木光さん☆

(表紙だけでもうっとりしちゃう光ちゃんの美貌。光ちゃんのインタビューや写真がたくさん載っていますよ。清涼感があります。)

光ちゃんもスタジオで卒業回を見届けたみたいですね。

富永美紀さんのインスタに書いてありました。

お元気かなぁ。

虫取マリア

テレビを見るのが好き(時代劇、アニメ、クイズ、2時間サスペンス等)。
チームナックスや時代劇俳優さんも好きです。
テレビを見すぎてレコーダー3台所有しています。死ぬまでに全部見たい~!
他の趣味はお習字、雑記ブログを書くことです。

虫取マリアをフォローする
東大王
スポンサーリンク
虫取マリアをフォローする
テレビ好き まりあの日記
タイトルとURLをコピーしました