PR

東大王クイズ甲子園(2023年8月16日放送、感想)

東大王
記事内に広告が含まれています。

今年も東大王クイズ甲子園開幕!!

毎年熱戦につぐ熱戦~~~!手に汗握るとはこのこと。

過去、現東大王メンバーの大道麻優子さんが活躍されましたが、「スターを輩出している大会」と私は勝手に思っています。

クイズ番組『東大王』の感想、印象に残った部分を中心に書いてみます☆

予選突破した高校には、東大王のメンバーが訪問!

志學館高校・・東言さん

熱烈歓迎されている(^▽^)/言ちゃんて鹿児島出身なのか。

それにしても言ちゃん、好きな食べ物はバーモントカレー甘口。分かる、分かるよ。

都立西高校・・大道麻優子さん

ピアス新調して笑顔で向かうおおみっちゃん♪

おや。都立西のメンバー出渕さんのお父さんはレイザーラモンRGさんなの!?びっくりね。

ノンスタ井上さんがおっしゃっていたように、RGさん頭良いですもんね。度胸もあって東大王出演時には地球押ししている時も。

都立青山高校・・伊藤七海くん

部活中に高校生がスタバのフラペチーノ飲んでて、驚く七海くん。

そうやんね、都会やんね。うちも田舎だから、スタバには車で行くからさ。

第1回戦 ストロングアンサー、3人一斉ひらめき

上位2校が2回戦進出

3人一斉ひらめきはこれぞチームの力やね。ひとりだけ分かってもポイントとれない。

1回戦Aブロック・・いわき秀英、都立青山が2回戦へ。

1回戦Bブロック・・東大寺学園高校、聖光学院が2回戦へ。

Bブロックではしょっぱなから滝高校の阿南くんが正解していました。帰ってきました、滝高校。

※※印象に残った問題※※

・広辞苑の〇〇時代という言葉

おなじみ見出し語の問題。

伊沢拓司さんはさすが。5位「アマルナ時代」ってさらりと答えてるという。

他だれも答えられませんでした。

第2回戦 玉入れナンバーズ

新しいコーナーやん?

“答えが数字となるクイズを出題、入れた玉の数が解答となる”ですって。

玉入れしている最中、見ているおおみっちゃんが楽しそう。いつも笑顔ですよね。

伊沢さんのアドバイスもあり、高校生たちはメンバー3人の役割分担を作戦会議。よきよき。

聖光学院に皆が注目することに。玉入れの玉が入らない・・ が、徐々に上手くなっていき・・

そんな聖光学院が準決勝進出!

いわき秀英と東大寺学園も準決勝進出です。

あついあつい戦いの敗者復活では都立西高校が勝ち、準決勝へ。

準決勝 難読漢字すごろく

オセロではなくてすごろく?!新コーナーかな。

さいころをふって、出たマス目の漢字読みます。

勝ち残った3校が生放送の決勝に進む!!今年も、ここまでが収録で決勝が生放送なのね。

以下、「おー!そう読むんだぁ」と私が思った漢字。

・漫ろに →そぞろに(東大寺学園)

・頓れる →つかれる(いわき秀英こたえられず・・)

途中でびっくりなことは、すごろく途中に以下のマスが出てきたこと。

いろいろ揺さぶってくる設定。私だったら、心乱れちゃうかも。

●アタックのマスにとまると…他の3校に書き問題を出せるという

●スキップのマスにとまると…漢字を読まなくていいというラッキーなマス。

●復活のマスにとまると…失格した仲間を復帰させることができる。

スキップのマスは都立西高校が当てた~ラッキー(^▽^)

決勝進出 …東大寺学園、聖光学院、都立西高校

決勝からは生放送!!決勝は中間淳太さんも芸能人席に加わります。

東大王といえば中間さん、中間さんといえば東大王だと思っています!(^▽^)/

さて、生放送なので・・東大寺学園は新幹線が遅れたと言っていますね。この日は台風7号の影響がまだ出ちゃいました(-_-;)

動揺なく、いつもどおりに戦えたら良いですね。

クイズ甲子園 決勝は生放送! 

解答中に杉ちゃんアナ(杉山真也アナウンサー)が滑らかに高校生を紹介。ひさびさにノッている杉ちゃんを見た。

まずは筆記問題。

・答えが10になる計算式は?

4  4  4  4

() + – ×÷

→(44-4)÷4

これは・・鶴ちゃん(鶴崎修功さん、東大王OB)だったらどう言うかなぁって思いました。

東大寺学園の谷垣くん、とても調子が良い!バリバリ関西弁なのも良いねぇ

前半の筆記問題終わって、東大寺学園がリード。

全員一斉早押しバトルスタート。

・今日の朝刊(テレビ欄) 文章に隠れている哺乳類4つは?

→ウシ、ラクダ、トド、テンなど

ぜんっぜん分からん。目がぐるぐるする。あきらめちゃう~っていう私みたいな人はクイズに向いてないんやろね。

正解者おらず、ドロー。東大王も分からず・・。

・世界遺産消しゴム 消えた世界遺産は?

→ケルン大聖堂

都立西高校、出渕くん正解!ヒロミさんから下の名前(武丸)って呼ばれちゃってる。言いたくなるよねぇ。

山里さんが「お父さんがガッツポーズしてました」とのことなので、RGさんがスタジオに来られてるんですね。

・同じ行の別のひらがな 歴史上の人物は 「ねてもさいそく」

→なつめそうせき

またもや東大寺学園の谷垣くんが解答!とても早い。

クイズ甲子園2023、優勝は東大寺学園(奈良県)

生放送の関係で最後は時間がない感じでしたが、みなさんとても集中力がありましたよね。

どんどん問題が出て、正解したら説明して、MCに話しかけれる時もあり。きっちり対応されていました。

去年の松江高専は爆発的な勢いがありましたが、今年の東大寺学園はクールな3人の熱い戦いでしたね(^▽^)

放送終了まで3分、優勝校と東大王チームとの早押しバトル。

今年は東大王は観覧だけかと思ってたよ~~。

東大王チーム 伊沢拓司さん、伊藤七海さん、河野ゆかりさんの3人。

・小説の冒頭の漢字 作品名は?

→草枕 

伊沢拓司さん正解。早すぎて見えへんかった。

2問目はひらめき、伊藤七海さん正解。

2問のみで終わったんだけど、例年だと難問オセロや早押しをしていたような。

高校生達はもっと東大王と早押しをしたいのでは?と思ったり、学校同士の対決をしたいのだからあの時間配分でいいのでは?と思ったり・・。どっちなんだろ。

どっちにせよ、奈良県の高校が優勝したのは嬉しいです。

まえに東大寺に行ったのはいつやろう?(^▽^)

虫取マリア

テレビを見るのが好き(時代劇、アニメ、クイズ、2時間サスペンス等)。
チームナックスや時代劇俳優さんも好きです。
テレビを見すぎてレコーダー3台所有しています。死ぬまでに全部見たい~!
他の趣味はお習字、雑記ブログを書くことです。

虫取マリアをフォローする
東大王
スポンサーリンク
虫取マリアをフォローする
テレビ好き まりあの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました