PR

東大王(2024年3月13日放送、感想)新シーズン開幕

東大王
記事内に広告が含まれています。

新東大王 春の学べる3時間SP

新シーズン開幕!ちょっと得するマジ!?だらけの学べるクイズ3時間SP

よくわからないうちに新シーズンが開幕したのですね!東大王チームのメンバー変わらず。

芸能人チームは、一度は出演された方が多いという印象です☺️加藤シゲアキさんは以前はVTR出演でしたね。

東大王チームは、呼び名(二つ名?)が変わっている人がいますね。

おおみっちゃんの呼び名も変更されましたが、他にもっと良いのがあるような…🤔

というわけで、東大王メンバーが好きな私、感想を書いていきますね。

お読みいただきありがとうございます。

出演者

東大王チーム
伊沢拓司さん元東大最強の知識王、令和のクイズ王
伊藤七海さん東大王のいきものがかり、日本語の絶対王者、漢字マスター
河野ゆかりさん東大医学部の絶景クイーン、東大医学部クイーン
東言さん音速のひらめきマスター、次世代クイズ王
後藤弘さんミスター東大、開成高校席次1位
大道麻優子さん共通テスト模試全国一位、模試全国1位の才女
芸能人チーム
加藤シゲアキNEWS
井上裕介NON STYLE、ひらめきの天才
DJ KOOTRF
富永美樹芸能界最強漢字女王、漢字クイーン
酒井美紀不二家 社外取締役
みなみかわ
都留拓也ラパルフェ
武藤十夢元AKB48、気象予報士

感想

間違えたら即脱落!究極クイズ 最後の1人になるのは誰?

1stステージ前に実施。

出題時に「超難問」と言わなくなりました…。「無双」と言っていますね。

出題から10秒で答えなければいけません。(5秒で答えるものもアリ)

最後の1人になるまでノーミス無双と言う意味だそうです。

最後は伊沢拓司さんと富永美樹さんの一騎討ちとなりました!これは面白い。なかなか見られないのではないでしょうか😊

初代無双(新しい称号?)は伊沢拓司さん!

伊沢拓司さんに高級パジャマがプレゼントされていました🙌←BAKUNE

えっ爆寝という意味??

1STステージ 知識と戦略でマスを取れ!難問オセロ!

食べ物の漢字編

●書き問題あり

●獲得したマスが多いチームの勝利

●勝ったチームがコイン1枚獲得

●今回からチーム内で戦略の相談禁止

●相談マイクの廃止

●先攻は東大王(前はじゃんけんで決めていた)

●「誤答を避けた後藤弘!」

・・杉ちゃんの名言を久々に聞きました!!

久しぶりの難問オセロ!!

コインって何??

あっ、今回から内輪で相談するマイクが廃止されました。あのマイクは何気に面白かったのですが…。仕方ないでしょうか、芸能人チームは司令塔になる人がいませんから…。

東大王チームのメンバーは大道麻優子さん、後藤弘くん、伊藤七海くん

控えルームで、伊沢さんが「七海は全部できる」と言っています。

また、控えルームで伊沢さんと加藤シゲアキさんが並んで座っているのがカッコいいです!

途中、七海くんが36番(右下カド)の横取りマスを取ったので、次に芸能人チームが置けなくなりました。これで東大王チームが後攻になる形に!やった!🙌

終盤、芸能人チームは富永さんが1人になりました。よく見る光景のような。

しかし!角の漢字:鬼木天蓼 が読めず…

富永さんに読めない漢字がありましたか👀

東大王チーム勝利、コイン獲得。

→正解:キウイフルーツ

2ndステージ 一筆入魂!書き順サドンデス

1人一画ずつリレー形式で解答。

最後まで正しい書き順で書ければ正解

(『三省堂 例解小学漢字辞典 新装第六版』の書き順を参考に出題)

東大王たちが筆を持って書くのがポイント。

伊沢さんは字がきれいですね。

東大王チーム勝利!コイン1枚ゲット

3rdステージ 気になる街のアレクイズ 2択キングダム

🉐雑学 2択キングダム

芸能人チームは8問正解でコイン1枚、13問正解でコイン2枚

→芸能人チームコイン1枚獲得

東大王チームは10問正解でコイン1枚、15問正解でコイン2枚

→東大王チームもコイン1枚獲得

日常にひそむ謎を2択で考える~というもの。視聴者も一緒に考えられるやつです。

4thステージ 走れ!スピードアンサー

スピードアンサー復活?!光ちゃんやジャスコが一生懸命走っていたのを思い出していると・・ 光ちゃんの映像が流れましたー!🙌

<解答席まで走り画像を見て、その名前を口頭で答える>

ん?前のスピードアンサーとは少し違いますね。

1人1問ずつ、全員リレーで制限時間内に10問正解できたらコイン獲得。

各チーム2問、最大コイン2枚獲得。

おおみっちゃんは楽しみで昨夜眠れなかったと言っています…可愛い😊

伊沢さんはもちろん、後藤くんと七海くんは安定感がありました。河野さんは調子が悪かった?大丈夫かな😣

芸能人チーム・・コイン2枚獲得

東大王チーム・・コイン2枚獲得

最終決戦 サバイバルラリー

1文字変えて単語を作れ!

1人1答 不正解で脱落!全滅で敗北

東大王5人(コイン獲得数)VS芸能人5人+2人(コイン獲得数+2)

東大王チームは伊沢さん除いた5人が参加します。

七海くんが「伊沢さんに頼らずに勝ちきりたい」と言っています☺️☺️

たいこ→たいむ と1文字変えるシンプルな勝負なのに緊張感が!視聴者も考える楽しみがあります。

まとめ

東大王チーム勝利!!勝利チームはイチゴがもらえます🍓

芸能人チームが勝つと賞金100万てのがなくなったので、予算が…?(言ってはいけないのかな💦)

早押しバトルがないのは寂しい…正直復活してほしいです。

でも、難問オセロ復活は嬉しいです。次回も富永さんが出てくれるかな。富永さんは東大王のお母さんだと思っています。

新東大王が始まったばかり、そのうち候補生が入ってくるでしょうし、今年度も楽しみに視聴します。

関西も放送してほしい!

*東大王候補生募集の告知がありました!

良かったー、最近、毎週放送がなかったのでフェードアウトするんじゃないかと心配してました。番組、続くんですね!☺️

~~~~~~~~~~~~

更新が遅くてマイペースですが(-_-;)お読みいただいてありがとうございました♪

~~~~~~~~~~~~~

あわせていかがですか?東大王検定2024年1月17日放送分の感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました