PR

相棒season21 第21話 刑事ドラマ感想

相棒
記事内に広告が含まれています。

(水曜21時~テレビ朝日系 刑事ドラマ、感想)

※ネタバレありません

第21話「13~隠された真実」

小野田公顕の遺骨はなぜ盗まれたのか
事件に隠された意外過ぎる真実とは!?

警察庁から捜査権を与えられ、遺骨盗難事件を追っていた右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、わずかな手掛かりから犯人が学校関係者ではないかと推理。鉄道マニアの米沢(六角精児)に協力を要請し、“13”を名乗る犯人グループがたどったルートの解析に掛かる。

(以下略)

tv asahi 相棒21公式HPより一部引用

見どころ

・遺骨を盗んだのは葛葉(渡辺いっけい)ではない

・盗んだのは塾生である

・盗んだ彼の名前はジャスティス

感想

この日が来てほしくなかったseason21の最終日。

寂しいです。

まず特命係の部屋にはお二人がいません。

角田課長と米沢さんが、関西の路線図について話しています。

かーっ!このお二人のショット懐かしい!

お二人でもう少しお話いただいても良いぐらいですよ!

角田課長が、米沢さんから渡された地図の写真を撮っています。

大きくて入らないので、スマホをどーんと上に掲げて撮っています(笑)

さて。
特命係のお二人は捜査に出ています。

といっても、小野田さんのところではなく、遺骨を盗まれたお家のひとつ、真野家へ伺っています。

右京さんお得意の「トイレへ行ってきます」。

亀ちゃんも心得ているから「どうぞどうぞ」。

トイレへ行くかもしれないけど、
隣の部屋を見てみたり、
偶然会った庭師に話を聞いてみたり、
廊下にいる家政婦さんに話を聞いてみたり、トイレから帰る途中に迷ったり、
右京さんのトイレあるあるです(^-^;

今回は遺骨…の孫であるジャスティスくんに会いました。

正義と書いて「ジャスティス」と読みます。

キラキラネームでしょうかねえ…。

私は遺骨盗難の首謀者が葛葉さん(渡辺いっけいさん)だと思ったのですが、そんな単純なオチではありませんでした。

葛葉さんは私塾の塾長で、ジャスティスくんは塾生です。

何かを企んでいるように見えましたが・・。

真相は、遺骨を盗んだのは塾生たちでした。

葛葉さんは首謀者ではありません。

でも「団塊の世代が甘い汁を吸って生きているんだー」と講釈を垂れてしまいました。(細かいセリフ違いはすみません。)

若い子に向かって、「団塊の世代は~」とか「昔はこうだった~」とか言いがちです。

言いがちな人はいます。

(私も気を付けないと。)

聞いた人は真に受けて、行動に移す場合があります。

右京さんは葛葉さんに注意しましたね。

右京さんにしては柔らかめな口調だと感じたのは、彼が首謀者じゃないからだと思いました。

でもジャスティスくんは違いました。違う理由で遺骨を奪い、塾生たちも知っていました。

遺骨からヒ素が検出されるはずだからです。

なぜなら。・・・・。

ジャスティスくんは母のお腹の中でそれを聞いたと言いましたが、私も右京さんと同意見です。

彼が幼い頃に、父母が会話しているのを聞いたのではないかと思います。

正義の人、右京さん。正義と書いてジャスティスくん。

あの年齢で親を正すのか・・厳しい話だったと思います。

さて。21話ではあまり出番がなかった神戸くんですが、やっぱりイケメンでした(^▽^)

特命係のヘリ搭乗は神戸くんの計らいですね♪

オチはやはり内村部長でしょう。

チクタク。

爆笑!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

『相棒season21』これにて終了。

伊丹さんと言えば、スピンオフのX DAY。こういうスピンオフまたやってほしい~。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%9B%B8%E6%A3%92%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAxday&adgrpid=119892865155&hvadid=666008363501&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-332733194096&hydadcr=27485_14701773&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_51je8t6zvs_e

CAST

杉下右京・・水谷豊

亀山薫・・寺脇康文

米沢守・・六角精児

角田六郎・・山西惇

伊丹憲一・・川原和久

芹澤慶史・・山中崇史

内村莞爾・・片桐竜次

社美彌子・・仲間由紀恵

甲斐峯秋・・石坂浩二

神戸尊・・及川光博

小野田公顕(殉職)・・岸部一徳

葛葉宰三(21話)・・渡辺いっけい

タイトルとURLをコピーしました