PR

相棒season22 第10話元日スペシャル感想(カイトくんにまつわる話) 

相棒
記事内に広告が含まれています。

(ネタバレなし)

初代相棒の亀山薫さんが特命係に戻ってきて2シーズン目。

待望の2024年元日SPです!

なんと、カイトくんのお話です。カイトくんのお兄さん役は新納慎也さん♡

第10話 「サイレント・タトゥ」あらすじ

(第10話 2024年1月1日夜9時~)

結平くんの劇を見に来た一同。なかでもお祖父ちゃんである甲斐峯秋さんは大喜び。

そう、結平くんは右京さんの3代目相棒・カイトくんと悦子さんの息子なのです。

劇を和やかに見ていたはずが、どんどん劇的に展開してしまって、最後のほうは外国が舞台となります。

キャスト

(全員じゃないです・・(-_-;))

杉下右京水谷豊
亀山薫寺脇康文
角田六郎山西惇
伊丹憲一川原和久
芹澤慶史山中崇史
内村莞爾片桐竜次
社美彌子仲間由紀恵
甲斐峯秋石坂浩二
小手鞠森口瑤子
亀山美和子鈴木砂羽
益子桑栄田中隆三
土師太松嶋亮太
中園照生小野了
栗原志津子美村里江
甲斐明徳新納慎也
黒須真士阿佐辰美
姉小路仁福澤重文
小川原楓皆本麻帆
階真辻本祐樹
杜マリア土方エミリ
笛吹結平森優理斗
謎の領事館員(声)津田健次郎
甲斐亨(回想、写真)成宮寛貴
笛吹悦子真飛聖
衣笠藤治杉本哲太

脚本 輿水泰弘

監督 権野元

相棒 season22|テレビ朝日
テレビ朝日『相棒 season22』番組サイト。2023年10月18日スタート!【毎週水曜】よる9:00~。杉下右京×亀山薫が《新たなる挑戦》へ…!原点を超えた《相棒ワールド》がこの秋、幕を開ける…!

(相棒 公式HPを参照)

感想

女は女を恨む

こてまりさんの予想した通りの犯人でした。

結婚を約束した男に裏切られた女性が犯人だったのです。

そして悦子さんをとことん逆恨み。

彼女の名前は栗原。対して、特命係やお祖父ちゃんに見守られている結平くんと悦子さん。この対比を描きたかったのでしょうか。

悦子さん、栗原の企みでトウア民主共和国へフライト。そして特命係も行くことに。

今回の事件をきっかけに、カイトくんは婚姻届を出す気になるのかな…と気になりました。(まだ出していないのです。) 出せない理由が『サイレント・タトゥ』なのですね・・。

身勝手な女にキレる右京さん

事件解決後、右京さんの激しい怒りがありました。

当たり前ですね、悦子さんに危険が迫りましたが、彼女は何も悪くありません。

無性に腹がたって抑えられない、理不尽なことをする女、それが栗原。

栗原志津子については、「ブラックパールの女」遠峰小夜子みたいに悪女のポジションとして今後何回も出てくるのかも?

そうそう、日本領事館の職員は声だけで気になる存在!津田健次郎さんでした(^▽^)

元日スペシャルは、推理より話の展開を楽しむもの

最初は劇をしていたのにあれよあれよという間に何が起こったのか?!

急に外国に行くことになっても、詳しいことを何も聞かずに悦子さんを助けてくれる皆が頼もしい☺️

ラストは、大変な状況でも右京さんは優雅でした。カイトくんにさらっと思いを馳せます。

こてまりでは、こてまりさんと美和子さんという落ち着く画。

ほんわか場面、素敵です(^▽^)

*なお、ラストはテレビでは放送されませんでしたので、ティーバーで視聴しました。(ティーバーでの配信は1月10日までです。)

元日スペシャルの好きな場面

可愛い右京さん

結平くんの発表会の演目は『シャーロックホームズ』いや、『しゃーろっくほーむず』なのでワクワクしていますね(^▽^)

毎年、結平くんに ほーむず の本をあげていることも分かりました。

「今年は それにしました」って右京さん言っていました♪

おじいちゃんは警察官

結平くんがマリアさんと話しています。

どうやら、結平くんは何か目撃したようです。警察以外には言えないとのことですが、峯秋さんは警察官ですよね。

すると、結平くん「おじいちゃんは種類がちがう」って(笑)だから言わないって(笑)

ニオイがきっかけで犯人が分かる

右京さん、「神があたえたもうた亀山くんの嗅覚」という表現が(笑)

亀ちゃんの嗅覚が並外れているという話題は以前もありましたな。

“はじっち”を連呼

いつものようにサイバーセキュリティの土師さんに頼みごとをする特命係。

逃げようとする土師さん(-_-;)

「ぼくと土師っちの間柄で」

右京さん、そんな落ち着いた声で言わなくても💦

「はじっち」で呼び名確定?(笑)

追っ手を巻くために

トウア民主共和国のポリスの足を、引っ掻けて転倒させます!

そんな古典的な手法をするのは、イタミンと芹沢さん😅

------------------

マイペースに更新しております。

お読みいただき、ありがとうございます。

*カイトくんといえば、season13ラストのダークナイトです。ぜひ、この衝撃回をご覧ください。

虫取マリア

テレビを見るのが好き(時代劇、アニメ、クイズ、2時間サスペンス等)。
チームナックスや時代劇俳優さんも好きです。
テレビを見すぎてレコーダー3台所有しています。死ぬまでに全部見たい~!
他の趣味はお習字、雑記ブログを書くことです。

虫取マリアをフォローする
相棒
スポンサーリンク
虫取マリアをフォローする
テレビ好き まりあの日記
タイトルとURLをコピーしました