PR

わたしの一番最悪なともだち(NHK夜ドラ、感想)

テレビ番組
記事内に広告が含まれています。

ロケ地が神戸!

就活のエントリーシートに幼なじみのことを書いちゃった主人公、どうなるんだろ?

ちょっと気になって見ていたドラマ、紹介します!

あらすじ

就職活動で連戦連敗中の大学4年生・笠松ほたるには、ある“天敵”がいる。 小中高も一緒、そして、今も家の近くに住んでいる同級生の鍵谷美晴(かぎや・みはる)、そのひとだ。 クラスのもめ事にも正論で返し、さまざまなアクシデントも創意工夫で乗り越える。いつも自分の前でまぶしいスポットライトを浴び続ける存在。そんな幼なじみのキャラで自分を装い、入社試験に臨んだとしたら・・・(下略)

NHK夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」(#イチとも)の公式サイトより引用

キャスト

*全員じゃないです・・

笠松ほたる(蒔田彩珠)
鍵谷美晴(髙石あかり)
相澤賢人(高杉真宙)
長野慎吾(倉悠貴)
東聡美(市川実日子)

スタッフ

【放送予定】2023年8月21日(月) 放送開始 〔総合〕毎週月~木 よる10時45分(各話15分)<全32回/8週>

【作】兵藤るり 【原案・脚本協力】 吹野剛史

【音楽】tofubeats 【メインビジュアル・タイトルバック制作】濱田英明

【制作統括】陸田元一・櫻井賢 【プロデューサー】押田友太

【演出】橋爪紳一朗・小谷高義・工藤隆史

NHK夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」(#イチとも)の公式サイトより引用

2023年10月12日(木)が最終回でした。

感想

ドラマの長所と短所

短所については、次回予告が上手くないなぁと感じました。

例えば、ほたるがネギをもって走るシーンを見て、ドラマを見たくなるかなあ・・?

「ネギ、ネギ!」

長所は、いざドラマを見ると、主人公に共感できる内容だと思います。

主人公・笠松ほたる

1就活の自己分析がうまくいかない

就活がうまくいかないほたるは、自分を表現できなくてもがきます。

私も自分自身のことは案外分からず、自己分析できなかった覚えがあります。

短所を長所として言えますか?(視点を変える)

そんなにうまく表現できるはずがないのです・・。

2彼氏に自分をよく見せてしまう

  • 本音を出せない
  • きっちりとした自分を見せてしまう

ほたるは彼氏の前では本音を出せず、きっちりとした自分でいます。

→同感!彼氏の前とは限らないけれど、私も自分を取り繕います(>_<)

本音を言う自信がないのです。

みんなどうしているのか?一度聞いてみたいと思っていました。

こういった話題がドラマでとりあげられて、ほっとしています。

(ひとりが楽しければそれでいいのでは?とも思います。)

ほたるの場合、演劇部のマネキン持ってた彼(慎吾)のほうが良いと思うのですが。

なぜなら、ほたるがリラックスしていたからです。

なぜ付き合わないのかな…って。

彼氏はかっこよすぎです。

それに家がきれいすぎて落ち着かない感じがします(-_-;)

3彼氏の相澤さん

ほたるが休職し、神戸に戻ったとき。

彼氏の相澤さんが訪ねてきました。

彼が話してくれたのは、ほたるが以前用意した「夜のチョコケーキ」のことでした。

「ダイエットで、夜に甘いものを食べないと言えなかった」と。これが相澤さんの内緒事。

神戸に来た相澤さんは、言いたいことを全て言ったのか気になりました。

それとも、チョコケーキが最重要問題・・?

幼なじみの鍵谷美晴(かぎやみはる)

1うっとうしいほどカッコいい人

美晴のこと、正直うっとうしいと思っていました。

なんでもできてカッコいいから。

常に勢いのある彼女は、留学から帰ってきた際「バイトしながら、これからを考える」と言います。

やっぱりカッコいいのです!

美晴なりの将来、きっとどこかで見つかる!そんな人です。

2美晴から見たほたる

うっとうしいと思っていた美晴。

大学時代に、ほたるの部屋に「しょうゆとトイレットペーパー貸して」と言ってきたことがあります。

終盤、美晴目線でほたるの部屋に行った理由がわかります。

美晴から見たほたるは、ほたるの一言「自分を好きな自分に変えたい」が印象的に映ったからです。

美晴は自分を変えようと思ったことがありません。

しかし、奔放で自分勝手な兄に振り回されていた美晴は、自分を変えたいと思うようになります。

まとめ

  1. ほたるは、幼なじみ・美晴にエントリーシートの件を明かすのか
  2. ほたると美晴はお互い「ともだち」だと思っているのか
  3. ほたるは、これからどうするのか

長く自分と真摯に向きあってきたほたるには、相応の最終回となります。

上記1~3についても「まじめに向き合ってきた」ことを思うと、納得できる最終回です。

詳しくは書けないので、ぜひご覧ください。

派手さはないですが、じっくり見る夜ドラです。

☆NHKオンデマンドにて、動画配信中~!(2024年1月5日現在)

料金など詳細はサイトをご確認ください。

わたしの一番最悪なともだち
就職活動で連戦連敗中の大学4年生・笠松ほたるには、ある”天敵”がいる。小中高も一緒で今も家の近くに住んでいる同級生の鍵谷美晴だ。さまざまなアクシデントも創意工夫で乗り越え、いつも自分の前で まぶしいスポットライトを浴び続ける存在。そんな美晴...

虫取マリア

テレビを見るのが好き(時代劇、アニメ、クイズ、2時間サスペンス等)。
チームナックスや時代劇俳優さんも好きです。
テレビを見すぎてレコーダー3台所有しています。死ぬまでに全部見たい~!
他の趣味はお習字、雑記ブログを書くことです。

虫取マリアをフォローする
テレビ番組
スポンサーリンク
虫取マリアをフォローする
テレビ好き まりあの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました