PR

相棒season22 第12話「惡の種」感想 この事件には黒幕が。

相棒
記事内に広告が含まれています。

(ネタバレなし)

亀山薫ちゃんが復帰して2シーズン目、右京さんとのコンビが素敵ですね♪

さて、第12話は視聴後にサブタイトルを見て納得しました。

そう、そういうお話なんです。感想を書いていきます。

第12話 「惡の種」 あらすじ

(第12話 2024年1月17日夜9時~)

都内のうらぶれた地下道で、頭部を負傷した男性の遺体が発見された。警察は、何者かと揉み合って階段から転落したと見て捜査を始める。被害者は、フランチャイズ弁当店の店長。残されていた手帳には、本社の社員から受けていたと思われるパワハラの実態が生々しく書き記されていた。(以下略)

相棒 公式HP

キャスト

(全員じゃないです・・(-_-;))

杉下右京水谷豊
亀山薫寺脇康文
伊丹憲一川原和久
芹澤慶史山中崇史
出雲麗音篠原ゆき子
小手鞠森口瑤子
亀山美和子鈴木砂羽
益子桑栄田中隆三
土師太松嶋亮太
内田前原滉

脚本 徳永富彦

監督 田村孝蔵

相棒 season22|テレビ朝日
テレビ朝日『相棒 season22』番組サイト。2023年10月18日スタート!【毎週水曜】よる9:00~。杉下右京×亀山薫が《新たなる挑戦》へ…!原点を超えた《相棒ワールド》がこの秋、幕を開ける…!

(相棒 公式HPを参照)

第12話の好きな場面

鑑識の益子さんと亀ちゃんと猫のえさ

益子さんに鑑識を頼むため、猫の餌を渡す亀ちゃん。

そう、益子さんは猫好きなのです。

でも、益子さんはその餌が気に入らないんです!どうしよう、鑑識してもらえない!?

餌はコオロギです。コオロギではだめなんでしょうか!

でも、猫のミィちゃんにあげると喜んで食べちゃったんですって。無事鑑識してくれました💕

益子さん可愛ーい。

スーツケースのカギ

高齢女性の家で死体発見。

部屋にあったスーツケースの番号を3つそろえ、見事開けちゃう右京さん!

地道ですけど、好きそうですよね~✌️

(女性の家の前にはクロガネモチの木がありました。)

廊下ではじっちとぶつかる

はじっちことサイバーセキュリティの土師さん、特命係を避けようとします。

右京さん「ぼくのことお嫌いですか」

うふふふ♪言い方がお上品で素敵ですわ。

そして、はじっち。大ヒントを言っちゃって、特命係から感謝されます。

感想

●被害者が加害者に

●食物連鎖の殺人

●犯人と黒幕

●逆五芒星事件

●人間の感情が入り乱れる

ホームレスのごんちゃん(高木さん)が高齢女性を殺し、弁当屋の吉口さんがごんちゃんを殺す・・。

他にも殺人が起き、何が何だか!!の展開。

途中から話の進行がめまぐるしくなります。

犯人と黒幕がいる!?

犯人が黒幕の指示どおりに逃げる!逃げる!捜査一課が追う、特命係が追う!!

切羽詰まった展開にドキドキ息切れがしました(-_-;)

2時間SPではないかと錯覚するほどのクオリティです。(通常回です。)

そして終盤になっても、右京さんが黒幕を暴けないことが不思議でした。

展開が入り組んでいるので、いったん亀ちゃんが事件を振り返るシーンがあります。

振り返りは地図上で行われました。地図でわかる…これは。

逆五芒星事件なのでは!あの人の存在を誇示するかのように。

伊丹さんに「犯人に心あたりは?」ときかれるも、

「いえ」と答える右京さん。

今の段階では話せませんよね。伊丹さんが怪訝な顔をしていましたが。 

ああ、ラストであの人(黒幕)の後ろ姿が。解決は持ち越しですね・・。

かつては友だったあの人です・・もう出番はないと思ってました!!

今作は食物連鎖の殺人だと気づきましたけど、オチは全く読めませんでした。

追いつめられると操られやすくなってしまいます・・特に黒幕のあの人には。

----------------

最後に

<銭を洗う>

弁当屋の吉口さんが、洗った銭を所持していた件。

きれいな小銭が印象に残りました。

証拠隠滅のために銭を洗って、洗った銭を笑顔で客にしれっと渡し、妻からの贈り物の靴を大事に履く優しそうな人が、公園でボランティアをしながらも、ホームレスを見下ろしているのです。

分からないような分かるような、人間の感情をうまく描いた回です。

まとめ

黒幕は誰なのか、ぼかして書いております(-_-;)

これはぜひ、ご自身の目でご覧いただきたかったのです。

第12話も面白かった、本当に面白かったです。

やっぱり『相棒』が好きですね♪

------------------

おまけ

黒幕のあの人・・を演じている俳優さんはシブくて大好きです。

NHKの「きょうの料理」に出演されていたときは驚きました!

また出てくださいね~(^▽^)

-------------------

マイペースに更新しております。

お読みいただき、ありがとうございます。

---------------

♪おすすめDVD

ーーーーーーーーーーーーーーー

♪あわせてどうぞ。第11話の感想です。

虫取マリア

テレビを見るのが好き(時代劇、アニメ、クイズ、2時間サスペンス等)。
チームナックスや時代劇俳優さんも好きです。
テレビを見すぎてレコーダー3台所有しています。死ぬまでに全部見たい~!
他の趣味はお習字、雑記ブログを書くことです。

虫取マリアをフォローする
相棒
スポンサーリンク
虫取マリアをフォローする

コメント

  1. 支払通知書 より:

    益子さん、猫のこと話す時かわいいです!初めはなれなかったけど、益子さんもなくてはならない存在になってきました。
    はじっちもおもしろい!相棒て役柄をフイットさせるのうまいですよね。出雲さんもはじめは実はうーんと思ってましたが(すみません)、いい感じです。
    今回のお話も素晴らしかったー!ひきつけられます。
    各人の黒い側面、私にもあるかもと思いながら視聴。

    • 虫取マリア 虫取マリア より:

      コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
      そうです、益子さんは最初は違和感があったけれど、最近とっても可愛いなと思います。
      はじっちも出雲さんも確かに「うーん」と思ってましたが(すみません)良い存在ですよね。特にはじっち(笑)みなさん愛されキャラです。
      そうですよね。黒い側面を抑えながら皆生きてるのだと思いますが・・。

タイトルとURLをコピーしました