PR

赤い霊柩車39 FINAL 弔の京人形(ドラマ感想)

テレビ番組
記事内に広告が含まれています。

放送開始30周年記念山村美紗サスペンス 『赤い霊柩車39FINAL~弔の京人形~』の感想。

(2023年3月17日午後8時~放送 フジテレビ系)

あらすじ

早々、石原葬儀社に若い二人組が。

映える葬式を~!

派手に見えて安く抑えて~例えば見えないとこ、棺とかは安いのでいいから!

あ、親父まだ死んでないけど と言いたい放題。

それを動画で撮る女の子。

秋山さん(大村崑さん)怒っちゃって追い返す。

のをYouTubeに流されて、仕事が減ってしまう。

「うちの仕事はやり方が古いのかしら」と悩む明子(片平なぎささん)さん。

「古いものも大事だ」と優しく言う春彦さん(神田正輝さん)。

うーん。この二人のほのぼのラブラブ雰囲気、好きなんだよね。

ーーーーーーー

明子さんの友人・伊織さん(松下由樹さん)が師事していた九条さん(羽場裕一さん)が亡くなり、葬儀を担当することになった石原葬儀社。

ダイイングメッセージに書かれた文字から、西崎さん(榎木孝明さん)が犯人?との疑いがかかるが…。

九条さんと西崎さん、西崎さんの妻(つばきさん)は幼なじみだったけれど、つばきさん死亡の際、九条さんは「つばきが死んだのはおまえのせいだ!」と西崎さんに言ったとか…。

穏やかじゃないな。

ーーーーーー

西崎さんの息子に詰め寄られる明子さん。

そこへ颯爽と狩矢警部(若林豪さん)登場!!

お年を召されましたねえぇぇ。

でもカッコいいです☆

ーーーーーーー

毎度おなじみだけど、事件が気になる明子さん。

武藤さん(石井正則さん、九条さんの弟子)のところへ。

武藤さんの作品と、九条さんの作品が似ているような…。

まさか・・。

ーーーーーーーーー

明子さん、夜の道路でバイクに襲われかける。

バイクに乗っているのは西崎さんの息子だが…。

そして、亡くなった人物が。

アナフィラキシーショックとのことだが、明子さんが以前にナッツのお菓子を持参した際、「ナッツアレルギーなので」と本人が言っていた。

死の真相はいかに。

狩矢さん、西崎さんの息子を取り調べる。

取り調べ!

取調室のシーンがめずらしいような…なんとなく、いつも明子さんの推理に乗っかってる(失礼!)イメージがあったので(^-^;

仏壇が捜査の手掛かりに!?

武藤さんは誰に殺されたのか。

死亡推定時刻に、伊織さん(九条さんに傾倒している!)は春彦さんと一緒にいた。

だから犯人ではない…。

ちょっと春彦さん!

「心配かけるから」って明子さんには黙っていたと言ったけどアカンて!

伊織さんのマンションで二人きり、しかも台所でおかゆ作ってたで。

アカンてー。

春彦さんがアリバイ作りに利用されるって、前もあったような…。

明子さんは伊織さんの家に行き、仏壇に違和感を覚える。

石原葬儀社にて秋山さんに聞くと、京都式の仏壇と大阪式の仏壇は違うという。

伊織さんの部屋の仏壇はどっちだった!?

(石原葬儀社に依頼があり、仏壇を用意した。さて、どちらの仏壇を用意したのか!?)

仏壇が捜査の大きなヒントになります。さて、犯人は・・。

ちなみに、犯人が明かされた後、殺害動機の場面は2回見ました…。

流し見ではいけないような、熱情がありました。

明子と春彦の今後

川沿いを歩く春彦さんと明子さん。

大事なものが見えた二人です。

ですが、そこは「結婚しましょう!!!」とは言わないのね!(^-^;

葬儀社には、冒頭で登場した若い二人が来ている。

お父さんが亡くなり、秋山さんが言っていた意味が分かった様子。

石原葬儀社に葬儀を頼みたいそう。

秋山さん、退職届を破り、「一級葬祭ディレクター!」が最後まで言えた!

良かった!

最後のよしえさんとのやりとりも安心するし、相変わらずお菓子を食べている(^_^)

最終回に感謝・・お葬式をテーマにし続けるドラマは貴重

長きにわたり、ありがとうございました!

視聴できて楽しかったです。

特に、お葬式をテーマにし続けるドラマは他にないと思うので、貴重だったと感じています。

昨今のお葬式事情の紹介も楽しみにしておりました。

私個人の思い出としては、かなり前ですが京都南座に舞台を見に行ったことがありました。

本物の山村紅葉さんと大村崑さんを拝見することができまして、感動しました!

踊ってらっしゃって♪

ずーっと笑いっぱなしでした。

本当に長い間ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

☆ご紹介☆

『夫のカノジョ』 

という連続ドラマがあったんです。

2時間サスペンスファンには是非見ていただきたいです!

めったに連ドラには出演されない片平なぎささん、山村紅葉さん両名が出演されています。

主演の川口春奈ちゃんも可愛いですし、明るいドラマです。

オススメです!

虫取マリア

テレビを見るのが好き(時代劇、アニメ、クイズ、2時間サスペンス等)。
チームナックスや時代劇俳優さんも好きです。
テレビを見すぎてレコーダー3台所有しています。死ぬまでに全部見たい~!
他の趣味はお習字、雑記ブログを書くことです。

虫取マリアをフォローする
テレビ番組
スポンサーリンク
虫取マリアをフォローする
テレビ好き まりあの日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました